ラーニング

科学的で実践的な学習コンテンツ

子どもの発達科学研究所では、研究成果を社会に届けることが重要と考え、子どもと関わる様々な立場の方に向けて学びの場を提供・発信しています。現在まで講座やセミナー、講演会、研修の形式をとって、科学的根拠に基づいた子どもの発達や支援についてお伝えしてきました。
現在、講座・セミナーはより充実したコンテンツへと全面リニューアル中です。順次公開予定ですので、しばらくお待ちください。なお、これまでの講座・セミナーは引き続き動画にてご受講いただけます。
講演・研修については、随時 お問い合わせフォームより受け付けております。

イメージ画像

講座子ども支援について、広く、体系的に学ぶ一部準備中

  

子どものこころや発達、学びに関すること、いじめ予防、不登校問題など、科学的根拠に基づく正しい知識と支援方法をわかりやすく学ぶことができる講座です。知識として獲得するだけでなく、実践にすぐに活かせるよう、体系的に学ぶことができるプログラム構成となっています。動画で学ぶスタイルのため、ご自身のペースに合わせて無理なく進めることができます。

セミナーのイメージ画像

セミナー興味・関心に応じて短期間で学ぶ

最近話題のテーマ、社会問題、世界の最新研究などを、各業界の専門家も交えながらわかりやすく解説していきます。
オンラインで開催したセミナーは、録画配信も行います。また、過去の人気セミナーは動画コンテンツとして配信。興味のある内容をいつでも気軽に学ぶことができます。

セミナーのイメージ画像

講演こども支援の研究員に学ぶ

当研究所では、自治体や教育委員会など、団体様を対象とした講演のお申し込みを受け付けています。現場で長年こども支援に携わってきた実務経験豊富な研究員や、いじめ問題・子どもの発達を専門分野とする研究員が、ご依頼のテーマに沿ってお話します。

セミナーのイメージ画像

研修仲間と専門的に学ぶ

当研究所では、子どもの発達に関する専門的な研修を行っています。多様な現場のニーズに合わせて、最新の研究と科学的根拠のあるプログラムを提供します。研修は、1年間かけてシリーズで行うほか、短期間での集中研修など、ご依頼内容に沿ったカリキュラムで進めることが可能です。教育現場のみならず、大手玩具企業で子どもの発達に関する社内向け研修を行うなど、民間企業へのコンテンツの提供も行っています。

セミナーのイメージ画像